4.空き家・空室の本当の原因 

   『ここに住みたいと思う部屋づくり』


 第一 空室の本当の原因 貸手側(オーナー)の原因とする場合の要因

 【空き家・空室の原因と要因】
 
 
1.社会的な要因が影響している


   A、
供給過多−−−−世帯数より多い住戸・同地域・同タイプの賃貸物件がある。

   B、情報不足−−ー−インターネットの未活用・現場情報の不足による告知広報力不足。

   C、利用意識の変化−−住まいに対する意識・生活スタイルの変化により物件との格差がある。

 
.個別の要因が影響している

   A、建物が原因−−−間取りや設備に不満・デザイン、建物のイメージが悪い古い。

   B、管理が原因−−−建物維持管理が悪く、出入り口が汚れている、郵便ポストの劣化。

   C、生活が要因−−−家賃が近隣より高い・立地条件が悪い等。


  3. 建物自体に大きな原因があるが、対応も改修もしていないのが原因

     A、 経年劣化により設備・備品が古い−−−−設備機器の進化

     B、 周辺環境の悪化−−−−−−日当たり、近隣の新築物件

     C、 経済状態の変化−−−−−−同一地域・同一建物の供給過多現象

    (参考文献; 不動産コンサルテイング研修資料・賃貸不動産経営管理士協議会講習テキスト)

 以上、箇条書きで列記された個所に、お持ち建物で幾分かの思い当たる箇所があれば、それが原因の中の一つの要因です。
 今後、改修出来るものは改修し、出来ない部分はそれに代わるもので補充をして行きましょう。
 
第二 供給過多の中で自身の物件を入居させるための募集方法の改革

現在のように賃貸市場が供給過多になってしまった賃貸市場

 
 現在、経過年数・古い建物は、何らかの抜本的対策を立てないと入居率・契約率は絶対に良くなりません。
 この地域で所有しているほとんどのオーナー達は、その物件自体が昔の賃貸市場と違い、その地区地域自体がもうすでに供給過多の賃貸市場のど真ん中にあることに全く気が付いていません。
 だからどうしても、昔の経験を優先して、昔からの不動産業者を使い、ホンの小手先だけの工夫で依頼します。(リペアのみ)
 又、依頼を受けた業者も通常の告知手法だけで募集をし、結局はなかなか決まらなくて、何カ月も何度も空室がつづき、広告方法の失敗を繰り返してしまっているようです。
 結果として、ほとんどのオーナーは、価格の値下げの変更に走るほかに無く、それでも決まらなければ完全に放置してしまいます。
 でも、価格の値下げだけで決まるほど、過剰地域の賃貸市場は、今は甘くない市場なのです。
 地域によっては、入居者自体が全然、まったく居ないのです。
 募集方法自体の改革をご検討頂かないと、まったくの不良資産と成ってしまいます、そうしないと少子高齢化です、賃貸の市場からおいていかれます。
       

第三 長期、空室・空き家でお悩みのオーナー様への対策  

 
以上のように借り手側、貸し手側の賃貸市場を取り巻く環境ですが、入居募集しても、なかなか入居が決まらないと云うオーナー様。
 何の手だても打たないで、ただ賃料を二%〜五%下げただけで、決まらなくて悩んでいませんか?
 原因の一つに、募集像のコンセプトが未設定だからです、競争に勝てないのは、広告募集のやり方が以前の市場をベースにしたやり方です。
 ここに、広告戦略をご紹介しますので是非、ご参考にしてください。


 募集戦略のコツ 

 今、賃貸募集している空室物件の
ターゲットを設定しましょう。 

 
@『入居者像』を組み立て見ましょう。            ・・・  年齢・年収・勤務先等、

 Aその客増の利用頻度高い設備を再構築しましょう。  ・・・ 電気機器・設備機器等・ネット・TV

 B『ここに住みたい』と思える設備を設置して見ましょう。
・・・入居者像が他に無い一目見て気に入る物件へ

 Cそのターゲット像にイメージ絞り込ましょう。

 Dターゲットに合わせた賃貸住宅の設備・利用の告知の募集広告を組立。

 E設備投資には、出来る限りお金をかけずに、募集条件・設備の改修をしましょう。

 F改めて@〜Eで新規募集活動を実行しましょう


 そのためには、近隣との差別化なのか、設備なのか、内装なのか、ご検討下さい。


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