② ご指定の口座に毎月10日にご送金。 >
毎月末に集金、基本的には毎月10日をご送金日とさせて頂いています。
ご希望によりご送金の日時を指定できます。
通常は入金送金・手数料計算書、領収書を毎月ご郵送いたします。
③ 毎月家賃の請求書の発送
月々賃料の異なる賃料の場合は、集計計算後に発送。
月々賃料の異なる賃料の場合は、集計計算後に発送いたします、使用料・電気料等の毎月集計が必要な集金代行には、弊社で計算しその計算書と請求書を入居者に請求・送付いたします。
賃料の遅滞が発生した場合も、即請求書を送付いたします。
④ 書類を作成から締結までの一式を代行
賃貸借契約書作成や新規契約書作成や連帯保証人の確約書その他、契約に必要な一切の書類を作成から締結までの一式を代行し報告。
お客様と入居者との要望をできる限り満たすような、下記賃貸借契約書も作成(オプション)。
※一般用建物賃貸借契約書(住居用・事業用)
※店舗・事務所賃貸者間契約書
※不在中の期間限定付建物賃貸借契約書(住居用・事業用)
※取壊予定期限付賃貸借契約書(住居用・事業用)
※定期賃貸借契約書(住居用・事業用)
※一時使用賃貸借契約書
※土地賃貸借契約書等々。
⑤ 更新手続きと更新料の請求回収と送金を全部代行
更新契約に伴い更新料の請求を致します。当社には更新事務手数料0.5ヶ月分。
(物件により、店舗・事務所・住居等契約内容により更新事務手数料を頂く場合も有ります。)
事前に入居者へ通知、更新期限内の返答を回収後、更新契約書と請求書を入居者へ交付発送。
更新契約書及び更新事務手数料の計算書・領収書を送付。
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⑥ 賃貸契約時に当社で鍵の保管・取り換えを行います。
鍵の取り替え、保管をいたします、玄関ドアの鍵以外も預かり書を発行記載し鍵を保管。
⑦ 入居者募集・入居者の審査・保証人の確認業務をします。
お部屋が空いた場合も入居者の募集をいたします。
入居審査・保証人の承諾書等の入居に必要な書類の確認の代行。
⑧ 退去の立会いとの代行
退去時は契約書の解約条件に基づき、立会と敷金の精算を行います。
また現状復帰に関しては、適法に基づいて清算。
⑨ 退去時に伴うルームクリーニング・リフォームの見積。
契約書に記載している条文・条項に基づき、原状復帰の見積り額を、相手方に提示いたします。
退去の立会は、東京都紛争防止条例のガイドラインの指示書に基づき処理いたします。
(一都三県の物件もこの東京都ガイドラインの指示に準じます。)
また、契約内容が借地家法に抵触する場合や、条文等に不利益なことが記載されている場合は、ご相談の上、現行法及び地域地区の事例に基づいて行います。その後、新しくリフォーム終了後は、再度募集活動に入ります。
⑩ 入居者のクレーム処理や些細な修理も代行
オーナー様との間に立って、建物の維持管理に関し、入居者との話し合いによりクレームを対処致します。
但し、些細な改修工事を省き、賃貸管理代行は賃貸契約の管理ですから、建物自体の問題は建物自体(室内外の棄損・破損・経年劣化等の場合)からのトラブルは、別途工事が伴いますので新たな委任によるご依頼となります。
※ ≪もっとも怖い、家賃の滞納事件に対応≫
賃貸借物件の家賃集金のみ管理
家賃の入出金の管理・新規募集・賃貸契約の管理を致します、
賃貸管理代行の専門会社 株式会社日本ザイカンへ ℡03-5368-2611へ
ご相談はメールでも