5.貸主代理の賃貸管理代行 サービスシステムの内容
【家賃管理システムの内容】
1.物件自体の管理代行契約書を賃料・共益費・管理費・車庫代等一切の賃料の内訳明細を記載した契約書に
なります。
2.家財保険・賃貸借契約書・重要事項説明書・退去時の条件確認
(東京都紛争防止条例に基づく)。
3.契約内容の特約事項確認・登記簿謄本の確認・建物の図面、現況設備等確認・鍵の預かり証を発行。
賃貸借契約に最低限必要な公的資料を取り寄せてから契約書・重要事項説明書等を作成。
4.更新業務・退去予定・新規募集の賃料打ち合わせ等。現在、空室であれば新規の募集に伴うデーターの提示
と斡旋方法の提案。
更新・退去の事務処理は、契約書に記載された事前通知期間前までに通知し、期間満了迄に回答を頂く処理を
致します。
【契約締結プランの内容】
①賃貸借契約書の内容の見直し。
②建物の損害保険・地震保険・火災保険の有無。
③付帯設備の状況を確認。
④付帯設備等の不備不具合も点検・ご確認ご修理。
⑤空室の募集プラン(市場の相場と改修プラン等)のご提案。
⑥現在トラブル滞納中の賃貸借契約者との交渉
【既存の契約者との業務開始】
賃貸管理代行開始を入居者にご通知し、賃料等の振込先変更手続きに入ります。
①入居者へ振込先変更の通知・・・賃料等振込先変更届けと承諾書を発送。
②入居者よりの受諾書の返送を確認します・・・振込先変更の承諾書の受領。
③入居者との事務処理の確認・・・振込先変更受諾書等の事務書類確認と郵送物の受諾。
④入居者へ請求書発送・・・初回のみ、又は定期的に継続して入居者へ請求書を毎月20日に発送。
⑤当社管理事務開始・・・月末時に家賃の入金確認、未納・未収時は再度督促請求にて回収。
⑥オーナー様へは毎月10日・・・賃料の入金確認書及び計算書・領収書を発送。
【対象管理建物のチェック】
建物賃貸借重要事項の記載事項に基づき備品・付帯設備等を点検確認いたします。
★ご入居してからのクレームを防ぐため事前に、借主・お客様が入居する前に建物のトイレ・バ ス・洗濯水の
給排水設備・電気器具・ガス器具・給湯器・エアコン・郵便ポスト・鍵・ドアの各サッシの各使用可能の程度まで等
のチェックは致します。
★賃貸管理上必要な場合、建物の調査費、別途見積もり提示します、建築後、相当年数の経過が相当に進ん
でいる建物は別途に工事をご提案をする場合があります。
★建物維持は建物の内外の定期清掃・付帯設備(給水ポンプ等の定期清掃)の維持管理費用が掛ります、事前
に打ち合わせの上で見積もりをご提示いたします。
★建物自体の棄損・破損・経年劣化等の起因する原因により賃貸借契約が履行不能と成った場合は、建物の
所有者の自己責任の改修と成り、改修不能の場合は、管理代行契約は建物が利用できないため解除となります。
【建物維持管理のご依頼頂く場合は、別途建物設備の管理内容が記載された契約が必要となります。】
建物自体の維持管理・建物管理は、賃貸借管理スシステムの契約外となります、些細な改修工事は省きますが、
別途建物管理契約が必要と成ります。
【賃貸管理サービスの効果は、手間から逃れられる】
賃貸管理代行システムの締結は、賃貸のトラブルを避ける方法としても大変有効なサービスです。
オーナー様が直接契約するものとは、また違い、賃貸のトラブルをダイレクトに受けることを避ける
ことが出来ます。
契約締結時から貸主の代理として、
契約締結行為等の一切を代理者として行うサービスです。賃料の遅れも、募集時から退去時まで一切の
業務を行いますから煩雑な作業から解放され建物トラブル等は、代理して滞納問題や家賃回収に時間を
とられない、毎月、家賃の報告書と入金票と領収書が届きますので確認も不要です。
※ ≪家賃集金管理サービス≫ 賃貸借物件の家賃集金のみ管理
家賃の入出金の管理・新規募集・賃貸契約の管理を致します、
賃貸管理代行の専門会社 株式会社日本ザイカンへ ℡03-5368-2611へ
ご相談はメールでも
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